パスポートの仮申請制度

この制度は、遠隔地にお住まいの方の便宜を図るために実施しているものです。事前に郵便で仮申請を行い、後日、来館時に正式申請と同時にパスポートの受領ができますので、通常2回の来館を1回で済ませることができます。

申請方法:

  1. 返信用封筒(A4サイズ)、返信用切手(Sverige Brev)4枚 及び申請者氏名、生年月日、電話番号、現有パスポート番号及び希望するパスポート有効期限(5年/10年)を記入した申請書送付依頼書を同封の上、郵便にて当館 領事部宛に申請書を請求してください。(当館より申請書と「パスポート仮申請要領」を送付します)
  2. 旅券申請用紙送付依頼書が届いたら申請書と共に送付する「パスポート仮申請要領」をご参照の上、必要書類を当館領事部宛に郵送して下さい。
    申請に必要なパスポートについては、パスポート原本を送付するのではなく、現在お持ちの有効なパスポートのコピー(見開きページ(顔写真、署名欄のページ)から追記欄6ページまで。但し、追記がない場合、見開きページのみ)を送付願います。
  3. 申請書の受理(申請仮受理)の確認と、受領日をお伝えするため、当館より申請者に連絡させていただきます。
  4. 本人がパスポートの受領のために来館。

ご来館頂く際に、パスポートの正式申請を行って頂いた上で、交付いたします。現在お持ちのパスポートを提示された段階で正式な申請受理となりますので、ご来館時にはお忘れなく持参してください。 現在お持ちのパスポートをお忘れになると、正式申請を行うことができません。またパスポートの発給手数料は現金でお支払い願います。クレジットカード等は御利用いただけませんので御了承下さい。

参考事項: