電子化した証明書(e-証明書)の発給開始について
令和7年5月12日
現在、当館で発給している証明書は、オンライン申請又は窓口申請の何れの場合においても紙媒体の証明書を窓口で交付していますが、令和7年(2025年)5月27日以降に在留証明をオンラインで申請する場合は、これまでどおり紙媒体の証明書を窓口で受け取るか、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取るか、いずれかを選択することが可能になります。
これにより、e-証明書を選択した場合は、申請者は在外公館の窓口に一度も行くことなく証明書を受け取ることが可能となりますので、是非ご利用ください。
e-証明書の交付を受けるための条件
- 「オンライン在留届(ORRネット)」
からオンライン申請すること。
- 手数料の支払い方法は、クレジットカード又はデビッドカードによるオンライン決済とすること。
- 戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」
を入力すること。
注:証明書の提出先が本籍地の番地までの記載を必要としていない場合(例:公的な年金受給を目的として在留証明を申請・取得する場合など)、戸籍謄(抄)本や戸籍電子証明書提供用識別符号は不要です。
ご留意事項
- 証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
- また、当面の間、発給できるe-証明書は在留証明のみに限られますが、今後、出生証明、婚姻証明等一部の証明をe-証明書の対象に加えていく予定です。
各種リンク
- 外務省ホームページ:証明のオンライン申請・決済について
- 外務省ホームページ:在外公館における電子化した証明書(e-証明書)の発給開始について
- マイナポータルホームページ:戸籍電子証明書提供用識別符号の取得申請
- オンライン在留届:ORRネット
- 当館ホームページ:クレジットカードによるオンライン決済の開始について