日本・スウェーデン外交関係樹立150周年オープニングコンサート

平成30年1月26日(金)

1月26日、日本・スウェーデン外交関係樹立150周年のキックオフイベントとして,ストックホルム・コンサートホールとの共催で,オープニングコンサートを開催しました。25弦箏奏者の中井智弥さん,三味線奏者の山本晋乃さん,尺八/薩摩琵琶奏者の長須与佳さん及びヨーテボリ在住のバイオリン奏者田代裕貴さんによる,日本の伝統音楽やオリジナル曲を現代風にアレンジした演奏の数々は,会場を埋めつくした聴衆を魅了していました。また,コンサートには,冒頭にご挨拶頂いたエヴァ・スヴェドリング副大臣ほか,政府関係者をはじめ,日本関連団体の代表など,多くのスウェーデンの方々が来場されました。

また1月28日には,ヨーテボリ・コンサートホールにおいても,同ホールとの共催の演奏会が行われ,大いに盛り上がりました。

エヴァ・スヴェドリング副大臣による挨拶

中井智弥さんによる25弦箏演奏

ストックホルムコンサートホールでの演奏

ヨーテボリコンサートホールでの演奏

山本晋乃さんによる三味線演奏

長須与佳さんによる薩摩琵琶演奏

長須与佳さんによる尺八演奏

バイオリン奏者田代裕貴さんとの合奏

今年1年間、日本・スウェーデン外交関係樹立150周年を記念して数多くの行事が開催される予定です。詳しくは以下をご覧ください。

関連リンク:イベントカレンダー (周年事業支援事務局ホームページ)