大使館の活動

平成24年5月23日(水)~25日(金)

ノールボッテン県への訪問

5月23日から25日にかけて、渡邉大使夫妻はノルボッテン県キルナ市、ルレオ市を訪問しました。キルナ市ではサーミ議会を訪問したほか、キルナ市幹部と懇談、LKABのキルナ鉄鉱山、エスランジ宇宙センターなどを訪問しました。ルレオ市ではノルボッテン県知事、ルレオ市長他から県の概要等について説明を受けた後、新鉱山の開発を進めるノースランド・リソース社、日本との共同研究も行っている金属製錬の研究所Swerea MEFOS社、フェイスブックのデータセンターの建設現場を訪問しました。

北部地域の資源を活かした特色ある取り組みを見聞するとともに、産業活動や研究活動など様々な分野での日本との関わり合いなどについて意見交換をしました。

サーミ議会訪問
サーミ議会訪問
LKABキルナ鉄鉱山内で
説明を受ける
LKABキルナ鉄鉱山内で説明を受ける
ノールボッテン県知事訪問
ノールボッテン県知事訪問