日本・スウェーデン外交関係樹立150周年

日瑞両国大使によるジョイント・メッセージ


駐スウェーデン日本国大使 山崎純

駐日スウェーデン大使 マグヌス・ローバック

2018 年は日本とスウェーデンの外交関係樹立 150 周年を迎える年となり、1 年を通して両国で多くの祝賀事業が行われます。様々な分野で日本・スウェーデン関係に関与されているみなさんがこの記念すべき年を楽しみにしていることは、両国大使としてとても嬉しく思います。数多くのイベントをとおして2018年がすばらしい年になると信じています。

これまでの150年間、日本とスウェーデンはビジネス、貿易、科学、イノベーションや学術、国際的および社会的問題、文化、クリエイティブ産業など、幅広い分野で緊密なパートナーシップを築いてきました。2018 年はこれら多くの既存の日瑞協力に目を向ける良い機会です。そして何より将来に向けて新たな、より強固な協力に踏み出す機会となります。私達と一緒に多くの方々が2018年を祝ってくださることを願っています。

公式ロゴマーク

デザイン: 澤田明彦 (Bold Graphic)

2018年は,1868年に日本とスウェーデンとの間で外交関係を樹立してから150周年を迎える記念すべき年です。両国はこれまで,政治,経済,学術,文化など,多くの分野で友好を深めるとともに協力関係を培ってきました。150周年の祝賀事業は,日本とスウェーデンの間の良好な二国間関係を一層強化し発展させる素晴らしい機会となります。日本とスウェーデン両国政府は,このような機会を通じて両国の間のつながりが一層深まるよう努力する決意です。

この外交関係樹立150周年を記念する,上図のとおりの共通の公式ロゴが作成されました。このロゴは,両国における2018年の150周年に関連した行事に用いられることになります。

公式ロゴは,日本とスウェーデンそれぞれの国旗の色を縦糸と横糸に使用してデザインされており,両国が150年にわたり織りなしてきた友好関係を表現しています。

公式ロゴのご使用を希望の際は、日本・スウェーデン外交関係樹立150周年事業認定を申請してください。申請手続きは下記事業認定申請をご覧ください。

150周年記念関連

事業認定申請

150周年事業支援事務局